STEP
営業管理:吉本
営業管理:唐崎 成美 スクール商品課
私がトンボを選んだワケ

私は子ども好きということもあり、就職活動の際は教育や学校に関係のある職業を視野に入れていました。トンボの会社説明会を受け、学生服は卒業後も、目にする度に在学中の思い出が蘇る素敵なものだと改めて感じ、この会社で働いてみたいと思いました。また、トンボは元々足袋をつくる会社でしたが、時代のニーズに合わせて学生服事業に乗り出しました。時代の変化に対応する柔軟性を持ち合わせていることも、トンボを選んだ要因です。

現在の仕事

主に商品の受注発注業務をしています。全国の販売店から制服の注文を頂き、制服を作るための材料やスケジュールを確認して工場へ生産の依頼をしています。他には、営業の方から学校の制服デザインを変更する依頼が来た際、先方の希望通りのデザインに仕上がるように仕様の確認などもしています。

  • 8:40出社
  • 8:45掃除 ラジオ 朝礼
  • 9:00メールチェック 業務(仕様変更・納期変更など)
  • 12:00昼休憩
  • 13:00業務(受発注・仕様変更など)
  • 17:00メールチェック
  • 17:15退社
仕事のやりがい・醍醐味

商品課は工場とも販売店とも直接やり取りをする部署です。全国の様々な業務をしている方々と関わりが持てる為、広く知識を得ることができます。学校の生徒さんが少しでも快適に制服を着用できるように、自分の知識を活用してサポートができるのは商品課ならではの醍醐味です。

ココだけの失敗談

販売店からの注文のFAXを見落としてしまい、納期が近くなっても商品がつくられていないことがありました。工場と販売店に事情を説明し、スケジュールを調整してもらいましたが、FAX一枚の向こうに制服を待っている生徒さんがいることを改めて自覚し、以後入念にチェックするようになりました。

今後の目標・なりたい自分

まだまだ知識も経験も浅く、自分の勉強不足を実感する毎日です。商品や業務処理の知識を増やし、工場と販売店の両方がスムーズに仕事を行なえるよう、サポートしていきたいと思います。

今後の目標・なりたい自分
休日の過ごし方

中高大とバレーボールをしていたので、今も社会人バレーのチームをつくって活動しています。また、3連休や夏休みなどまとまった休みが取れる日は少し遠出して友人と旅行したり、写真を撮ったりしています。

休日の過ごし方