営業管理:唐崎
東京本社 商品課 東京本社 商品課
私がトンボを選んだワケ

「縁を大切にし、相手の立場を尊重する」という経営理念通りの社風に魅力を感じたからです。また、学生服やスポーツウェアを通して多くの子どもたちの成長過程や思い出に携わることのできる仕事だと思ったからです。

現在の仕事

販売店様から頂いた注文に従い物流センターに商品の出荷を依頼しています。依頼後は商品がお客様のもとに一日でも早く届くよう納期管理をします。また電話応対も主な業務です。正確な納期管理と業務処理で販売店様との信頼関係を築くことが重要です。

  • 8:00出社・着替え
  • 8:10メールチェック・ファックス仕分け・品番転記
  • 8:45掃除・ラジオ体操・朝礼
  • 9:00商品発送の入力(パソコン作業)
  • 12:00お昼休み
  • 13:00発注依頼・各お店に納期の連絡・梱包作業
  • 16:00翌日出荷分の確認
  • 17:15退社
仕事のやりがい・醍醐味

他の部署とは違い直接的な成果を得られない分、販売店の方から頼りにされたり感謝されたときにやりがいを感じます。電話で対応している際に、仕事以外の話ができたり気にかけてもらえると凄く嬉しく、もっと頑張ろうと思うことができます。

ココだけの失敗談

配属されてすぐの頃、商品を出荷し忘れたことがあります。先輩や営業の方、物流センターの方にフォローしてもらい何とかお客様の着用日に間に合わせることができました。この失敗から、自分自身に余裕をもって仕事をすることが大切だと気付きました。

今後の目標・なりたい自分

先輩方のようにどんな状況でも落ち着いて迅速な対応ができるようになりたいです。また、事務職として常に相手の立場になり何を求め必要としているのかを考え、社内でも社外でも一番多く名前の挙がる社員になることが今後目標にしていることです。

今後の目標・なりたい自分
休日の過ごし方

サッカー観戦やフットサルをしていることが多いです。また、最近は友人と弾丸旅行にはまっていて無計画で遠出をしたりもしています。

休日の過ごし方