STEP
商品開発:渡辺
事業開発推進部 課長 事業開発推進部 課長
入社から現在までのキャリアアップの流れ

入社後、4年間本社商品部、鹿児島で4年間営業をした後、本社販売部を7年行いました。販売から企画へ移り、店頭ブランドの立ち上げのMD、企画での学校の新規窓口のを経て、2013年より新規事業の立ち上げを行っています。


入社時の目標

今はお客様の感動するモノをカタチにしたいと思っています。入社時は自分の思いをカタチや商品名にしたいと思っていました。自分中心の思いが強かったですね。

入社から現在までのキャリアアップの流れ
現在の業務内容

ドッグウエアの新事業「With」の製品開発から販売まで全てをやっています。海外のお客様にも受け入れられて、トンボで初めて韓国で展示会ができたことは誇りに思います。新規事業では会社の意識の枠組みを越えて日々新しい人と会い、日々新しい事に取り組んでいます。

現在の業務内容
目標を実現するために取り組んできたこと

細かく分析し過ぎると前に進みませんし、大雑把だといい加減なものになります。しかし逆に大胆な決断と緻密な計算が良い商品やサービスを生みます。幅の広い見方と緻密な見方を両方できるように心がけています。

目標を達成するのに苦労したこと

新規事業は経験のない事やルール以外の事ばかりです。社内の反発もたくさんあります。自分で抱え込まずに上司や専門化に頼ると案外簡単に抜け出せることが多々あります。

これからの目標

今は新規事業の開拓に一生懸命取り組んでいます。お客様には好評のペットウエア事業「With」をもっと伸ばさなければいけないし、それ以外にも新事業を考えなければいけません。10年後はそれが会社の柱になっていることが目標です。

トンボの優れているところ

ちゃんと考えて話す人の意見はしっかり聞く会社だと思います。初めて社会人になって不安があると思いますが、先輩に相談できるパートナー制度や女性目線の商品開発を行っているウーマンズプロジェクトなど自分の意見を聞いてもらえる機会は多いですよ。