私は「社員を大切にする企業で働きたい」という気持ちを軸に就職活動をしていたので、企業説明会や座談会で就活生一人ひとりに真摯に対応しているトンボ社員の姿を見て、社風の良さを直に感じたことが一番の決め手です。
介護施設や病院向けユニフォーム拡販のため、担当地域の販売代理店や介護施設・病院に営業をしています。『介護医療現場のスタッフが快適に仕事をするために、ユニフォームはどう貢献できるか』を常に考え、プラス1の提案型営業を心掛けています。
販売代理店には、さまざまな施設や病院にトンボの商品を提案してもらえるよう、定期的な商談やこまめな電話連絡を通じて、商品提案・販促・商品手配のサポートをしています。
ライバルメーカーの多い市場で、採用まで至らないことも少なくないですが、直接提案や代理店提案のお手伝いをした施設で採用が決まった時や、「トンボの商品に変えて良かった」「トンボに声を掛けて良かった」と言っていただけた時は本当に嬉しく、モチベーションに繋がります!
販売代理店とのやり取りで、口頭で説明をして承諾をもらった内容について、後から言った言っていないの水掛け論になりかけたことがあります。
それ以降、どんなに忙しい時でも『合意・承認が必要なこと』『金額・数量・納期に関すること』は必ず文書かメールで形に残すようにしています。
「名村がいるからトンボのユニフォームにしよう」と思ってもらえる、頼りがいのある営業になりたいです。もっと業界知識・商品知識を身につけ、何事にも真摯に取り組んで、痒い所に手が届くようなプラス1提案の質を上げていきたいです。
家族や友人と出かけたり、好きなアイドルのライブに行ったりしています。
出かけた先で見たものや食べたものを写真に残して、後日家でゴロゴロしながら思い出に浸れるようにしています(笑)