第16回 トンボ/1129/いいふく/デザインコンクール 受賞作品発表会2025

最優秀賞作品
最優秀賞作品
最優秀賞作品
最優秀賞作品
最優秀賞作品
最優秀賞作品
あなたのデザインが/実際の制服・体育着に

制服デザイン部門

X LINE

最優秀賞

自分だけのデニム地制服
受賞者
東京都
町田市立南大谷中学校 2年
鈴木 彩華さん
私はデニムが好きなので、デニムの制服があったらいいなと思い、デザインしました。デニムのカジュアルさと、リボンやフリルなどのかわいらしさを両立させることをがんばりました。デニムに合う赤をアクセントにして濃いめと色落ちしたようなデニムの色を使いました。時間がたつにつれて制服が色落ちしてきて、タイトルの「自分だけのデニム地制服」のような世界で一つだけの制服ができていきます。

評価のポイント

デニムの特性や色が考慮された/カラーバランス デニム素材の考え方◎ ジェンダーレスを意識しつつ/誰でも楽しめるデザイン

審査員コメント

最優秀賞おめでとうございます。
デニムの素材への考え方に面白さを感じました。コットン100%のデニムの色褪せ方にそれぞれの個性を見出す考え方が斬新です。

近年、デニム風素材も実際に採用事例が出てきています。
そのデニムをオシャレにキュートに、とてもよく考えられていて、一際目立っていました。
イラストも手描きですよね?手描きでこれだけバランスよく描けるのも、「好き」が伝わりました。
見れば見るほど奥の深いデザインで、飽きないです。来年も是非応募お待ちしています。

松倉久美

受賞者コメント

まさか最優秀賞をいただけると思っていなかったのでとても驚きました。
両親と祖父母に伝えると、とても喜んでくれてだんだん受賞の実感がわいてきました。

優秀賞

アロハセーラー服
受賞者
宮城県
仙台市立仙台商業高等学校 2年
安達 桃香さん
ハワイのリゾート地をモチーフにして、アロハシャツとセーラー服を掛け合わせました。ハワイの海を意識して青をベースに使い、そこに太陽の光が差すイメージでリボンに赤を使いました。また、海の生き物のピンバッチや、波模様・服の柄にヤシの木やハイビスカスを入れることで、制服の中に1つのリゾート地が完成するデザインになるよう工夫しました。

評価のポイント

海の生物モチーフの遊び心 プリントの色違いの上手な組み合わせ
セーラー風ブレザー
受賞者
埼玉県
西武台新座中学校 3年
鈴木 真央さん
セーラー服の弱点として、"重ね着がしにくく温度調節ができない” というものがあります。なので暑かったら脱げて、寒かったら着て重ねることができる制服にしました。色や装飾は海をイメージしました。

評価のポイント

工夫を凝らしたデザインもスッキリまとまっている カラーバランス◎
近未来的宇宙服風制服
受賞者
岐阜県
大垣市立東中学校 2年
川合 ヒカルさん
宇宙服をイメージした、近未来的な今までにない形の制服にしました。宇宙のように自由な発想を持てるようにという思いが込められています。だぼっとした袖と大きなファスナーが気に入っています。布の長い部分がカラフルで新しい星がうまれるような希望を表しています。

評価のポイント

立体的な紐モチーフで自由を表現 敢えて奇をてらうデザインの斬新さが綺麗にまとまっている
eスポーツ専門学校の制服
受賞者
静岡県
知徳高等学校 3年
大島 菜々美さん
学ランとセーラー服をデザインに落とし込み、動きやすくするためにジャージの素材を使うことで、学生らしさを感じさせながら、eスポーツを学びやすいデザインにしました。また、ゲーマーが好む「光る要素」を服に取り入れることで、モチベーションが上がる制服にしました。

評価のポイント

ゲーマーの世界に特化したコンセプト 学ラン・セーラーをコンセプトに合わせたアレンジ

入選

アイドル養成学校の制服
山梨県
帝京第三高等学校 2年
正野 ふらさん
アットゥシセーラー服
愛知県
同朋高等学校 1年
山田 瑚々南さん
チョコがけ制服
京都府
京都精華学園高等学校 1年
赤井 美友さん
湯けむり学校のガイド風制服
兵庫県
兵庫県立浜坂高等学校 3年
植垣 美結さん
スチームパンクな制服
広島県
学校法人喜田学園東林館高等学校 1年
藤原 晴さん

体育着デザイン部門

X LINE

最優秀賞

ゴチャゴチャしてるだけカワイイジャージ
受賞者
栃木県
宇都宮市立陽北中学校 3年
金井 はなねさん
リボンやフリルなどカワイイ感じにしました。メルヘンチックなふぁんしぃ~なデザインにして、体育着だけどこの体育着を着るだけでHappyになれるデザインにしました。たくさんのリボンがついているのがポイントです。

評価のポイント

細やかなモザイク風柄 とにかく可愛い!!

審査員コメント

最優秀賞おめでとうございます!
見た瞬間に「かわいい!」とハッピーなエネルギーにあふれた作品です。
細かいイラストや模様のひとつひとつがまるでキャラクターのように生き生きしていて見れば見るほど発見があるジャージです。
日常の体育の時間がちょっとワクワクするー
笑顔になれるデザインです。

羽田武幸

受賞者コメント

私のデザインが選ばれたと聞いたときは、本当に信じられない気持ちでいっぱいでした。今にも心臓が飛び出そうです。
大好きな“カワイイ”を詰め込んだデザインなので、それが認められたことが嬉しかったです。本当にありがとうございます。

優秀賞

虎の威を借るスカジャン風ジャージ
受賞者
宮城県
宮城県涌谷高等学校 3年
砂金 里奈さん
私は体育が苦手なので、「せめて強そうにみせたい」「やる気が出る服を着たい」という思いから生み出しました。

評価のポイント

ファッションの力で気持ちを変えるというコンセプト 大胆で力強いデザイン
涼・涼・涼のクール体操服!
受賞者
愛知県
刈谷市立朝日中学校 2年
春原 亜美さん
暑い夏を涼しく快適に過ごせるように体も涼しく、見た目も涼しく、気持ちも涼しくなれるかっこい体操服が欲しいと思い考えました。首元には惑星をモチーフにしたクールリング入れがあったり、フードやチャックを色々な所につけ、宇宙服のような快適さを目指しました。

評価のポイント

昨今の猛暑を踏まえた着用設定 ディテールまで考えられたデザイン
風を感じて、エネルギーUPジャージ
受賞者
熊本県
熊本県立第二高等学校 1年
圓山 晴花さん
この服は四季を問わず肌をすり抜ける風の涼しさと、体からあふれ出すようなエネルギーを感じられるようにデザインしました。風の涼しさは寒色系の配色や水のような模様、鈴の音で表現し、エネルギーは足元の沸騰する水をイメージした模様やビビットなピンクと電気のようなデザインで表現しています。また模様の取り外しや鈴・袖の付け替えができる仕様にすることで体育の時間にも楽しく着られる工夫を加えました。

評価のポイント

大胆な配色 着用設定、他アイテムまでこだわったデザイン
西洋風の体育着
受賞者
鹿児島県
蒲生中学校 2年
小吹 心春さん
お腹らへんのところはコルセットのようなデザインにしてみました。ズボンはドレスをイメージしてデザインしてみました。

評価のポイント

西洋衣装を体育着に落とし込む斬新なコンセプト 細かい配色にもこだわったデザイン

入選

宮城県
宮城県仙台西高等学校 2年
菅野 咲人さん
赤べこ風ジャージ
福島県
福島大学附属中学校 1年
菅原 凛さん
中華風ジャージ
茨城県
水戸女子高等学校 2年
石川 愛さん
Astralis
徳島県
北井上中学校 3年
加藤 蒼一朗 さん
夏の花~Strive~
鹿児島県
阿久根市立阿久根中学校 2年
和田 絆心咲さん

アイデア部門

X LINE

最優秀賞

地球沸騰化時代の夏制服
受賞者
兵庫県
兵庫県立芦屋高等学校 3年
水口 莉緒さん
1番のテーマはみた目も中身も涼しい制服です!私の学校は服装自由です。私は夏場に冷房冷え対策のジャージ+ブラウス+制服のスカートで学校ですごすことが多いので、制服にできたらいいなという思いで考えました。建築作業員さんの作業服をイメージして扇風機をとりつけたり、メッシュ素材にして熱が込もらないようにしました。スカートの色と中ばきの色が一緒だといいな・・・と思ったのでズボンを中ばきに変えられるようにしました。リボンやネクタイはなくして涼しくしつつ、誰でも自由に着こなせるようにシンプルなデザインにしました。夏場にとにかく快適にすごせるように見ためも涼しさも意識しました。なるべく体型がわかりにくいゆったりしたデザインで、誰でも着やすくコンプレックスが気にならないようにしました。

評価のポイント

厚さ対策に全振りした機能が盛りだくさん 機能だけでなく見た目まで涼しいデザイン 自転車通学でも安心

審査員コメント

最優秀賞おめでとうございます。
この夏の猛暑を考えると快適に過ごせるように盛り沢山に機能性を付加され、快適機能だけでなく、視覚効果もねらったアイデアがつまった制服になっています。
制服自由の学校に通学されている中で、こんな制服なら快適に学校生活を送る事ができるという思いが伝わってきます。
パーツごとに異素材を使用し、用途が明確で着丈やシルエットにまで拘っており、このような制服があれば、夏場のあらゆるシーンでも活躍できそうです。
作品の細かな描写に想い込められた作品です。

矢吹敏広

受賞者コメント

「最優秀賞」と聞いた時は驚きのあまり実感が湧きませんでした。家族に伝えると、とても喜んでくれて嬉しかったです。自分の作品を形にしていただけることに感動しました。

優秀賞

たこ焼き職人育成服!
受賞者
茨城県
茨城県立笠間高等学校 1年
友常 亜美さん
自由な発想を心に、描きました。デザインで1番気に入っている所は、舟皿のくつです。現実ではありえない形状ですが、それでも描きたいという思いを胸にはかせました。個人的なポイントは、スカートにとらわれず男女関係なく着れる制服にしたところです。ピンクと緑が良い色のアクセントになったように思います。

評価のポイント

たこ焼きの香りがしそうなほどの再現力 緑とピンクの差し色が◎
おにぎり制服
受賞者
神奈川県
横浜市立生麦中学校 3年
由水 希和さん
おにぎりをイメージして、うわぎを三角形のように、のりのようにして、なかのシャツを米のようなデザインにしたところ。座った時に、ランチョンマット、皿、おにぎり、という風に見えるようにしたところ。などがポイントです。

評価のポイント

一目でおにぎりとわかる斬新なデザイン おかずを入れるだけで好きなおにぎりに大変身!
だれよりもはやくかけつけ、命のヒーロー
受賞者
広島県
三原市立宮浦中学校 3年
水戸 一花さん
今、高齢化社会でさらに、地球温暖化で地球の気温が上がってきています。いつ目の前で人がたおれるか分かりません。そんなときにとてもやくにたつ制服だと思います。

評価のポイント

背中側にも救護アイテムが盛りだくさん スカートはふかふか素材で救護の際のクッションに
スズシーフォーム
受賞者
熊本県
熊本県立第二高等学校 2年
池部 綾美さん
「熱中症予防対策バッチリな制服」をイメージしてデザインしました。夏になると、ハンディファンを使う人をよく見かけるので、手が塞がってしまわないように工夫しました。また、脇の下や首のうしろに保冷剤が入れられるようにし、熱さの予防ができるようにしました。

評価のポイント

効果的に冷却できる考えられた設計 ファンを固定することで両手が自由に

入選

隠れた機能、確かな着心地
北海道
市立札幌平岸高等学校 2年
小林 柚和さん
アンブレラスカート
福井県
福井県立高志高等学校 2年
上嶋 恵実さん
普段の制服から避難用意
東京都
千代田区立神田一橋中学校 3年
有馬 百音さん
UVカットセーラー
広島県
福山市立福山高等学校 3年
片山 実結さん
オールフィットジャージ
長崎県
長崎市立小ヶ倉中学校 3年
川原 結さん

協賛企業賞/株式会社トンボ鉛筆

フレンチカジュアルな40WAY制服
受賞者
千葉県
松戸市立金ケ作中学校 2年
鈴木 蛍さん
今年は大阪・関西万博が開催されているので、海外の文化を取り入れようとフレンチカジュアルな制服に仕上げました。そして、フランスでは自分らしさを尊重する文化があるので、多様性の時代と組み合わせて男女関係なく自分らしさを表現できるようにしました。

評価のポイント

色鉛筆による丁寧な質感表現 季節によって着こなしをアレンジできるデザイン
文房具で楽しい毎日を。
受賞者
神奈川県
川崎市立稲田中学校 2年
飯草 美邦さん
今回は「文房具」をテーマに考えました。1番こだわったのは「感謝」というサブテーマです。鉛筆がなければ、字が書けないし、消しゴムが無いと、字が消せないし、絵も描けない。私は美術部なので、たくさんの道具を使います。これを「当たり前」と思うのではなく、感謝の気持ちを持って、今回は描きました。
学校へ行って「つらいな」と思っても、この制服を着て、1人でも多くの人が元気が出る、やる気の湧く、デザインにしました。細部までこだわって描いたので、実物がいつかできたらいいなと期待してます!

評価のポイント

鮮やかで元気な色使い 文具をモチーフにした楽しいデザイン
現代風忍者和装
受賞者
愛知県
春日井市立南城中学校 3年
中村 宙さん
和服を着る人が減っている今だからこそ日常に少しでも溶け込むことができたらなと思いました。だから、和服の上品さや便利さそれに加えて動きやすさを重視した忍者服を制服として取り入れました。

評価のポイント

和装の良さを取り入れたデザイン 綿密な描き込みと上品な色使い

学校賞

応募総数/1,252校
山形県山形県立米沢養護学校高等部普通科就労コース
茨城県水戸女子高等学校
静岡県浜松市立北浜中学校
愛知県豊田市立井郷中学校
愛知県愛知県立豊田高等特別支援学校
愛知県聖カピタニオ女子高等学校
愛知県刈谷市立朝日中学校
京都府京都市立加茂川中学校
大阪府守口市立八雲中学校
大阪府大阪市立菫中学校
大阪府大阪市立桃谷中学校
兵庫県加古川市立陵南中学校
岡山県岡山県立興陽高等学校
岡山県岡山県立倉敷工業高等学校
岡山県倉敷市立味野中学校
広島県広島工業大学高等学校
山口県宇部市立黒石中学校
福岡県須恵町立須恵中学校
長崎県諫早市立西諫早中学校
鹿児島県鹿児島市立福平中学校
たくさんのご応募ありがとうございました!
応募作品数の表。中学校は制服デザイン5,851点、体育着デザイン4,088点、アイデア1,329点。高等学校は制服デザイン1,532点、体育着デザイン1,370点、アイデア379点。中高一貫校は制服デザイン245点、体育着デザイン119点、アイデア28点。合計は制服デザイン7,629点、体育着デザイン5,577点、アイデア1,736点。/※応募総数14,941点

ご応募いただいた中から
厳選なる選考の結果、
受賞作品が決定いたしました。

今回モデルを務めたのは、
トンボユニフォームLab.のメンバー。
「私たちの考える【いい服】とは何かを
みんなで考え、
研究しカタチにする」
ことをミッションに
活動しています。

主催

主催
トンボ1129デザインコンクール/主催者メッセージ
第16回目を迎えました今回も、全国の中学校・高等学校から前回を上回る約1万5千点ご応募をいただきました。また、点数だけでなく応募校も1,252校と多くの学校からご応募いただけた事に深く感謝し心よりお礼申し上げます。

皆様から寄せられた作品は、どれも学生らしい自由な発想と、感性あふれる素晴らしいものばかりでした。細部までこだわり抜いたデザイン、未来を見据えた斬新なアイデア、そして制服や体育着への熱い想いが、作品一つひとつから強く伝わってきました。
このような素晴らしい作品に出会えたことは、私たちにとって大きな喜びであり、同時に「こんな制服があったらいいな」という皆様の想いに応えたいという強い刺激となりました。
これからも私たちは、皆様の作品から得たインスピレーションを大切に、新しい発想でスクールウエアの可能性を追求し、魅力的な製品づくりに邁進してまいります。

次回もまた、多くのすばらしい作品に出会えることを心より楽しみにしています。

株式会社トンボ 代表取締役社⻑
藤原竜也

審査員