STEP
働く人を支える部署(システム・財務・総務):平井
財務部経理課 財務部経理課
私がトンボを選んだワケ

私がトンボを選んだ理由は2つあります。
1つ目は社内の雰囲気が良かったことです。私が就職活動をしていて重きを置いていたのが、社内の雰囲気です。もし入社して、理想と違い仕事がつらくても職場の雰囲気さえよければ乗り切れるはずだと考えていたからです。
2つ目は、通信教育が充実していたことです。就職をして終わりなのではなく、その後も自分を高めることができると思ったからです。 

現在の仕事

主に、中部地方より以西にある代理店の請求書発送や売上入金処理をしています。また、トンボが仕入れている内容と、先方が請求してきた内容が一致しているかの照合も行っています。他には社内で購入した文房具や販促品の支払いを行うための処理をしています。

  • 8:40出社
  • 8:45掃除 ラジオ体操 朝礼
  • 9:00メールチェック&業務(仕入照合、未払費用計上など)
  • 11:00銀行からの入金確認
  • 12:00昼休憩
  • 13:00業務(請求書発送、手形・振込入金処理など)
  • 16:00退社
  • 8:35出社
  • 8:40メールチェック
  • 8:45掃除 ラジオ体操 朝礼
  • 9:00業務(仕入照合、未払費用計上など)
  • 11:00銀行からの入金確認
  • 12:00昼休憩
  • 13:00業務(請求書発送、手形・振込入金処理など)
  • 16:00銀行からの入金確認
  • 17:30片付け
  • 18:00退社
仕事のやりがい・醍醐味

財務部は入金や支払いに1円単位で金額の差異に気を使う部署です。特に支払いにおいて金額を間違えるのは私自身の誤りではなく、会社全体の誤りと思い、気を引き締めて業務に取り組んでいます。また、日々業務に対しての知識が増えることで、社内からの質問に答えることができるとやりがいを感じます。

ココだけの失敗談

入社して慣れたころ、手形発送が社内の郵便締め切り時間に間に合わないことがありました。量が多いにもかかわらず、業務に取り掛かるのが遅くなったことが原因でした。当日中に自分で郵便局へ持って行き、無事発送出来ましたが、自分がその業務にかかる時間やその日の業務スケジュールをきちんと把握しておくことが大事だということを痛感しました。

今後の目標・なりたい自分

財務部は人数が少ないため、月末や決算時には一人ひとりにかかる業務の分担が多いです。普段から通常業務をミスすることなく片付け、忙しい時期に周りの人の手助けができたらと思っています。
また、今は子供の体調次第で急な休みを取ることも多くなりました。以前より早め早めの処理を心がけるとともに、誰が見てもわかりやすいように書類を整理するようにしています。

今後の目標・なりたい自分
休日の過ごし方

普段はできない掃除をしたり、一週間分の食べ物をまとめ買いに行ったりしています。子供がまだ幼いので、習い事のベビースイムでプールに一緒に入ったり、図書館に絵本を借りに行ったりもしています。

休日の過ごし方